睦月丸のブログ『自重できない』

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーセン活動日記 2008/7/8

<<   作成日時 : 2008/07/09 09:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

MJ:
メインで東風戦リーグ

あまりにもひどいので(省略)w
ヒント:立直後の振込み


【総合戦績】
段位情報
段位:八段
経験値:2036

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-87
平均SCORE:-29.0

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-87
平均SCORE:-29.0

順位情報
1位回数:0
2位回数:0
3位回数:1
4位回数:2
平均順位:3.67

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:13.33%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:33.33% (#^ω^)ピキピキ
鳴き率:6.67%

プレイ局数:15局

経験値-95





こんなときはサブカで気晴らしですね。


東ドラ3といったところでしょうか
画像



それをメンチンにしてしまうのが私ですw
画像



親が振ってくれました♪
画像






残り1枚の發(中は純カラ)が立直者から出ました♪
画像






無・・・無念っ!
画像





大きい手が出る代わりに、振込みが多かったです。
「自重できない人」の傾向が表れてきましたw



【総合戦績】
段位情報
段位:初段
経験値:476

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-40
平均SCORE:-5.71

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-40
平均SCORE:-5.71

順位情報
1位回数:1
2位回数:2
3位回数:2
4位回数:2
平均順位:2.71

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:14.29%
ツモアガリ率:20.00%
振込み率:20.00%
鳴き率:48.57%

プレイ局数:35局

経験値-21






MFC:
4-1

黄龍は残念でしたが、大きなマイナスでなかったのでまだよかったです。

1戦目:原点-4700 ウマ-5000
2戦目:原点+29700 ウマ+5000

満貫作るのが精一杯。跳満あがりましたが、これは事故なので「跳満」と胸を張って言えるものではありませんw
裏3がなければ7700の手
画像


この手は、捨牌を見る限り
・筒子が2と9しか切れていない
・索子が6しか切れていない
・萬子は1349が切れている
というわけで、出ても仕方ないかなと(*'-')






※昨日の続き※
点差がある状況で「何をするべきか」をわかっていない人が多いです。
少し頑張れば2位・3位になれるのに安い手でアガ3・アガラスに甘んじるのは、やはり「あがれば良い」と思っているからなのでしょうか?
3位との差が大きいラス目が、清算ためにノミ手ツモで終了するのはまぁ許せる範囲かなと思いますが。(雀鬼流で認められていますので)

私自身、跳満和了も2位に数100点差で届かない3位(高目がラスから出てしまう)が何度もあったのが悔しいですがw




☆今回はこちら☆









やっぱりこう打たないとね〜♪(*'-')

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日の記事で気になったことを書きます
ええと俺も役牌のバックはかなりやります。
なぜかっていいますとやってはいけない
ルールじゃないからです。
例えばW東バックはにしますと
うまい人はをれが切れなくなって
降りる人もいるから制約するには
もってこいなんですよ。
でも睦月丸さんのような打ち方は
私は大好きですよ^^
その高めを狙いに行く姿勢は
本当にすごい^^
今後とも目がはなせません^^
くろうさぎ
2008/07/10 00:06

昨日も打ってきましたが、アガラスの場面ががありましたが、2回見逃しました。結果、赤ドラ持ってき、三色になりでリーチかけましたが、和了がれませんでした(´・_・`)

自分としては、せめて4位の方には面前で作ってほしいですね。鳴いて、4確のタンヤオのみ。役牌のみ。だと、順位変動を狙って高い手を作っている2位3位の方に迷惑ですからね。せめてリーチをかけていただければ、一発ツモ裏3という劇的な展開もなくわないわけですからねb

>>part9の三倍満2人捲りは、すごく記憶に残っています。1位2位の方は唖然ですねww

新作見ました。あそこからチンイツへの伸びがすごいw。リーチを...自重したwwスーアンの伸び期待だったのかなw
ニコ厨
2008/07/10 06:29
>くろうさぎさま
翻牌バックがすべて悪いというわけではありませんが、私は片アガリの形が嫌いなのでやりたくないんです。あがる機会を半分逃すことにもなるので。(同巡フリテンの可能性あり)

私の麻雀は高い点をアガるだけでなく、アガリ時の牌姿をいかに美しくするかということも考えていますので、このあたりは巷の麻雀と大きくかけ離れているところだと思います。

>ニコ厨さま
鳴いて逆転できる形ならともかく、逆転できないクズ手のときは「トップ争いの邪魔をしない」打ち方をしてもらいたいですね。

あれを四暗刻までみるのがうp主ですw
手変わりが八索しかなかったので仕方ないですがw
睦月丸
2008/07/10 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲーセン活動日記 2008/7/8 睦月丸のブログ『自重できない』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる