睦月丸のブログ『自重できない』

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーセン活動日記 2008/7/2

<<   作成日時 : 2008/07/03 02:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

予告どおり「考察:実況の有無で打ち方が変わるのか?(サブカ)」をお送りする睦月丸です(挨拶


MJ:
サブカードで段位別東風戦


実況つきで2戦

実況消してさらにイヤホンで音楽を流して5戦


結論:でもそんなの関係ねぇ!


↓理由↓
【総合戦績】
段位情報
段位:初段
経験値:474

公式総合SCORE情報
変動SCORE:-72
平均SCORE:-10.29

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-72
平均SCORE:-10.29

順位情報
1位回数:1
2位回数:1
3位回数:4
4位回数:1
平均順位:2.71

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:6.25% 2回しかあがってない(´д`)
ツモアガリ率:100.00%
振込み率:15.63%
鳴き率:31.25%

プレイ局数:32局


経験値-42


ゼンツされて変な嵌張待ちに刺さったり、聴牌して浮いた牌であがられたり。

それ以上に、大明槓多いですね。カンしてドラを乗せない限り自分の手が安いとアピールしてどうするんです?w
しかも、相手にもドラを乗せる可能性がある上、裏ドラの責任取れないでしょ、とw

ここで幾ら言っても仕方ないのでここまでにしておきますw


ちなみに、私は裏ドラ率は平均より若干低いですが、槓ドラ率は平均より高いです。


注意(覚悟)してください(´∀`)ニヤリ




MFC:
調子良い半荘リーグ

1戦目はトップにダブリーとかやられたりで完全に先を越され、ラス目は飛び寸前。
というわけで、軽く満貫ツモって飛ばしておきましたw(2位)


2戦目
幸先の良いアガりがあった後はおとなしかったのですが、


対子システムktkr
画像




























ぇ-
画像

これでカン四筒待ちの中ドラ3に刺さるってorz


その後、親番で11600点を対面から和了して何とかリードを広げるものの、オーラスで親の対面が6000オールツモ。

さすがにやばいと思いましたが、1本場で軽くあがってトップを取りました。





青龍マスター
画像

(動画に切り替えたので、写真は動画からのキャプチャーです)



以下、MFCを知らない人向けにMJにたとえながら説明。

マスターとは八段より上位に位置する最高位です。
一度マスターになると、オーブがすべてなくならない限り段位は落ちません。(0になったという人を見たことがないので推測ですが、0個になった時点で1級まで落ちるでしょう)
→MJでは経験値がやけに多い(3800付近の)十段相当でしょう。

マスターの状態で3連勝すると、黄龍となります。黄龍になると、黄龍同士で黄龍オーブを取り合います。段位とは通常のオーブで同色のオーブを5つ集めると黄龍オーブが1個増えます。ただし、同色に通常のオーブをとられても黄龍オーブが減ることはありません。
→MJでは称号持ちで、幻球争奪戦・幻球変動戦相当でしょう。ただ、称号がどんどん変わるMJと比べると、黄龍Lvが上がるだけのMFCは(友人に言わせると)うまみがないです。

オーブの移動量は例外を除いて
 半荘リーグ:4位から1位に2個、3位から2位に1個
 トーナメントリーグ・東風リーグ・段位別(東風・半荘・三人打ち):ラスからトップに1個
であるため、MJの幻球争奪戦のような「サシウマによる移動量の変動」はありません。

MJでは称号落ちすると十段ですが、MFCは現在持っている通常のオーブ数によって段位が決定します。
たとえば、通常オーブが3個まで減った状態で黄龍落ちした場合は初段まで落ちます。
あと、通常オーブがなくなっても、黄龍オーブがある限り黄龍でいられます。




途中で「アレ説明しないと」と思いつきで書いたところもあって、かなりgdgdです。すみません。

明日は東風A2でも打ってみましょうか。知り合いと当たれば良いな(*'-')

多分20時以降になるでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時

>MJ
実況を消す=周りに惑わされずに冷静な判断をとる。
まぁMFCの調子がいいとそこに問題があるのではないかと疑っちゃいますよねw
自分は実況がないと寂しくなっちゃう…(´・ω・`)ナゼ・・・

>MFC
MFCはゲストプレイしか経験のない私にとって、
説明はとてもありがたかったですm(_ _ )m
とにかくすごいってことですよねw

MJでの幻球争奪戦に憧れをもつ自分でした。
ニコ厨
2008/07/03 03:25
ダイミンカンは素人しかやらないですからねえ
麻雀って素人でも勝てる遊びだからなあ・・。
そこが麻雀をやりまくってる人に
取って腹が立つ所ですよね・・・・
俺も腹は立ちますよ。
なんで鳴くねん・・・
指導したいくらいですわ
くろうさぎ
2008/07/03 18:20
>ニコ厨さま
さすがに動画用に実況はONのままにしますが、どうでもいい情報まで言ってくるのでやはり耳に入れたくないですね。
「プレイヤー、現在のところ4位です。(残念そうな声で)」とか。わかってるっつーのwしかも1000点差もない状態とかw

MFCが順調すぎて、MJが微妙なのは仕方ないのかもしれませんw

>くろうさぎさま
大明槓するような人とは「麻雀に対する姿勢」が違いすぎるので、どうしようもないのが現状かもしれませんね。(「ゲームだからどーでも良いじゃん」とか言いそうで)
ここで我慢・辛抱できるかどうかが真の雀士なのでしょう。

まだまだイライラしやすいので、頑張りますw
(`・ω・´)ゞ
睦月丸
2008/07/04 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲーセン活動日記 2008/7/2 睦月丸のブログ『自重できない』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる