睦月丸のブログ『自重できない』

アクセスカウンタ

zoom RSS 天下一将棋会って

<<   作成日時 : 2009/09/17 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

DBですか?睦月丸です(武道会


さて、本日はカス椅子ゲーセンでロケテしていた「天下一将棋会」をプレイしてきました。





さすがにのぼりしか撮影しませんでした
画像


ロケテなので結構厳しいですね。

まぁ、それはともかく、2台しかなかったのですが誰もプレイせず。
麻雀のほうも少なかったのですがw



簡単にプレイルールを書きますと、

・持ち時間は5分
・使い切ると10秒将棋
・ただし、3回だけ10秒を使い切っても30秒の延長が可能
・時間切れ、投了、詰みで終了。

あと、よくわからなかったのが
「ライフ制、ライフ買取」

ライフ制でプレイした感じでは、

・1/3秒につきライフが1減っているような気がする。
・ライフが0になった状態でコイン投入待ち30秒(その間も持ち時間は減る)を切ると時間切れ負け。
・ライフ回復は600。
・ライフが一定以上あると勝っても負けてもノーコインコンティニュー。
・勝てばライフ+100のボーナス。

ちなみに、
・買い取った場合は残り持ち時間によってコンティニュー料金が変わる。



初プレイ時は、最初に棋力を確かめる簡単な詰将棋を5問(制限時間10秒)やることになっています。
5問目で駒数の多さに混乱して、簡単な3手詰めなのに間違えてしまいました。
(無駄に多かっただけでした。)

その結果、私は4級からのスタートとなりました。


本プレイですがロケテということで台数が少ないことを考えてあえてCPU戦(二段)をしたのですが、
・中盤はかなり押される感じがする。
・ただし終盤は荒い。
・たまたま速攻派のCPUだったのか、無理な王手の連続で持ち駒を使い果たしていた。

ちなみに、
・守備型三段に中盤から圧倒されて負けた。


あとはきになるエフェクト関連
・囲いが完成するたびにエフェクトが入る。(片美濃囲い→本美濃囲い→高美濃囲いの流れはうざいだけですたw)
・王手もエフェクトが入る。
・直前に指された駒のマスが薄い紫色になる。
・詰んだら、詰まされた王の駒に落雷。(これがやりたかっただけでは?と思ったのは私だけでしょうか)
・投了した場合はわからず。多分自分の王に落雷か?


こんなところでしょうか。
麻雀格闘倶楽部の新筐体と同じ形で、画面をタッチしてプレイするので結構直感的だと思います。
あとはゲーム内の段位に関するところですが、

・級の時は相手のレベルにより経験値を得る。
・段位の時は宝玉(形は勾玉)を1個ずつ奪い合う。
・どちらも上級者に勝つとボーナスがもらえる。(級は経験値、段位は宝玉1個)
・初段の宝玉枠(首にかける感じの絵柄)は5個で、昇段時に3個。二段は枠が3個。

これは、どう考えても1ランク上と対局したほうが(棋力アップもかねるので)いいですね。

なお、指し方によって段位昇格時の属性が違うようです(このあたりが格闘倶楽部っぽい)
私は終盤粘って耐え切って勝ったせいなのか、守備型になりました。

あとは「攻撃型」「読み型」「速攻型?(うろ覚え)」があります。


ちなみに私は4戦3勝で、どれも速攻型の二段相手に先手番で勝ちました。後手番よわっ!www
1回負けましたが、読み誤りがそのまま勝敗に繋がるので納得しています。
(いくつもタダで駒を取られてしまったのでどう考えても私のミス)



私がやった限りではこんな感じだったのですが、久しぶりの本将棋だった(詰将棋は時々やっていた)ため、ちょっと楽しかったですw










流行るかどうかは判りませんが、新しい風が吹けばいいなと思っています。
それでは今日はこの辺で(*'-')ノシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レポありがとうございます♪

予想通りの詰んだときの落雷に噴きましたw将棋ファン層とゲーセンの客層の乖離が気になるところ。

Yuka
2009/09/20 10:44
>Yukaさま
落雷は狙いすぎだろうと思いましたwww

周囲の雑音が気にならない早指し派にはもってこいでしょうけど、そうでない人には辛い場所かもしれませんね・・・。
いずれにせよ、将棋を指すきっかけのひとつになってもらいたいものです。

(私自身、麻雀格闘倶楽部で麻雀を打つきっかけになったので)
睦月丸
2009/09/20 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
天下一将棋会って 睦月丸のブログ『自重できない』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる