睦月丸のブログ『自重できない』

zoom RSS 2011/07/17〜18 東北旅行記

<<   作成日時 : 2011/07/18 23:37   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

出不精のクセに突然の旅行を自重できない睦月丸です(挨拶

というわけで、急に旅をしたくなったわけです。

正確に言うと、「食べに行きたくなった」わけですがwww

急に思い立ったわけはもうひとつありまして、

JR東日本パス

これがなかったら出かけようとは思いませんでしたwww

で、タイトルに無い7/16(土)は何をしていたかというと…

朝から体調が悪くて寝ていましたwww

ま、切符はまだ買っていなかったので問題なかったわけですが…。

金曜から調子悪いなと思っていたのでまずいなと思いつつ、21時ごろに多い待ちでパンフレットもらって帰ってからどこ行くか考えよう→ダウン、だったのでw

まぁ、なんとか切符を買って、寝る前に準備してからその日はおしまい。

2011/7/17

携帯で7時にアラームをつけていたけど、30分早く起きてしまった。

ちょっとのどが痛いかな?とりあえず二度寝っと・・・。

余裕の8時起き\(^o^)/

やっちまったー!w

とはいえ、誰と約束をしていたとかではないので問題なし!(これはこれで寂しいが)

急いで支度をして(着る物も全て準備済み)自転車にまたがって出発!

で、まずは上野駅から郡山駅へ。

そこで待っていたのは

快速 あいづライナー

赤べこもしっかり入っていますw

これに乗って会津若松駅へ。
(毎回「あいず」と入力してしまって誤変換するのでいい加減覚えようよ自分w)

磐梯山

良い天気ですね。

途中で猪苗代に着いたのですが、猪苗代湖見えないなぁ…とずっと思っていました。結構離れていたのですねw

と、突然現れたのが

謎の巨大建造物

東長原−広田 の間で見た気がします。誰かkwsk

そんなこんなで会津若松駅に到着!

赤べこが出迎えてくれました♪

あいづよ〜、じゃなくてあづいよ〜
※扇風機は反対向きです

で、今回は会津若松ではなく、その先に用があるので…

相棒も連れてきましたw

いやぁ、重い重いw
(会津若松でレンタサイクルがあったけど気にしない!

で、自転車で飛ばして…40分以上w

やっとついた〜

というわけで、最初の目的地である、

べこの乳 アイス牧場

に到着!

で、お目当てはこれ!

べこの乳 ソフト

会津の雪(ヨーグルト) と べこの乳

暑くて汗が引かなかったので天然炭酸水を使ったサイダーもw

「べこの乳」うめー!

「べこの乳」は低温殺菌(85℃で15分)なので、非常にまろやかな口当たりになっています。

日本で流通している牛乳の多くは高温殺菌(120℃で2秒)です。しかし、高温で成分が壊れるため、本来の牛乳よりは水っぽいです。
外国人に言わせると「腐っている」そうです。

なんで高温殺菌の方が流通しているのかは成り立ちがあると思うので、それはそれでおいときます(逃

で、ゆっくり汗が引くのを待っていたら、帰りの予定にしていた14時台の快速あいづライナーに乗れないことが判ったので、ちょっと寄り道。

会津坂下駅

実はこっちのほうが最寄り駅です。
しかし、2時間に1本しかないため、会津若松から自転車にしたわけです!
(郡山−会津若松間も1時間に1本ですが)

で、帰りは違うルートで帰ろうとしたら迷いそうになって15時台すら乗り遅れるかと思いましたw

次の目的地は仙台。

仙台といえばおなじみの「牛タン」

気になるお店を数件ほどチェックしていました。

そのうちの一軒です。

有名店は軒並み行列を作っていましたが、この店は全くと言って良いほど空いていました。
だからといって、不人気というわけでもなく、私が着いてから結構やってきました。

この店で食べたのは…。

芯たん定食

ごはんとテールスープがついてきます。

少しだけ歯ごたえがあるけど、筋があるわけではないので噛み切りやすく、塩コショウがいい感じでした♪

ただ、付け合せの辛みそが辛すぎて、暫くタンの味がわからなかったですwww

で、食べ終わった後に仙台駅で帰るか泊まるか迷った挙句、泊まることに決定。
翌日分の切符を買って、盛岡で一泊することにしました。

ホテルでX100e広げてツイッターしたり、明日食べるものを調べたりしましたw
肌着の着替えも一応持ってきていました。

完 全 に 宿 泊 前 提 w

ちゃっかり充電もw

2011/7/18

ホテルのアラームを7時にセットしておいたのに、6時55分に目が覚めるとかどうにかしてるぜ!
というわけで、結局アラームに頼らず(気付かず)起きた睦月丸です(2日目

それにしても、首の痛みがひどい…。重たい荷物をずっと持っていたからかな、体のバランスが悪いからなぁ。
と思いつつ、ホテルの軽い朝食をとって、10時前にチェックアウト。

ちなみに、ルームキーは撮影していません。

だって、本名でちゃってるしw(嘘、撮り忘れ)

さて、この日は先に盛岡で食事をしてから青森に向かうことにしました。

盛岡といえば「わんこそば」という脳筋です(ぇ
(あとでまた食べるというのにw)

で、有名どころというと「東家(あづまや)」のようで、駅前にもあるそうですが、折角だからということで、自転車に乗って本店の方に向かいました。

これは良いたたずまい

そもそも、10時30分に到着している時点でおかしいwww(開店11時)

ちなみに、到着したときには私一人で、開店までに十数人は並んでいたでしょうか。

3150円の積み重ねるほうのわんこそばにしました!

チャレンジの結果は…

45杯(かけそば3杯分)でギブアップしたヘタレw

一般人には結構きついですw ちゃんと体調整えて、胃も調整しておかないとw

他の卓では結構食べている人が見かけましたが、私が帰るまでに100杯に到達した人は見当たりませんでした。

それにしても、ある意味3150円には納得する部分がありました。

食べるほうもそうですが、

おわんに入れるほうも大変です。

ギブアップ後におしんこなどをつまみながら周りを見渡していたのですが、さながら戦場のようでしたw
1つのお盆で15杯分持ってくるのですが、いたるところでお盆の交換が発生していました。
お盆の交換はものの数秒。休んでいる暇はありませんw

通常の飲食店では考えられないような動きだもんなぁ〜と感心しながらお会計。
記録を聞かれたので45杯と言うと「また何か食べに行くんですか?」と聞かれてしまいましたw

そうなんですけど、体調も悪かったし〜w(言い訳乙

そんなわけで、東家をあとにして、商店街にあった

宝くじ神社本店

で9000円分買いましたw

復興しますように!

さて、お腹も膨れたところで、盛岡から青森へ!

どうしても青森=りんごしかなかったので、前日に検索して気になった食べ物をチョイス!

それが、

味の札幌 大西

で食べることが出来る

味噌カレー牛乳ラーメン

そのままスープを飲むとカレー味。バターを混ぜるとまったりしてクリーミー。
味が喧嘩していないというのが凄いと思った逸品ですね。

残念なのは、わんこそばを食べた後だったので、北方で出されるラーメンの量にやられましたw(一杯が多いんですよねw)

きつい腹を引きずりながら、腹ごなしにその店から新青森駅まで自転車で走りました。
4kmなのでそれほど遠くなく、最高気温が28℃と暑いなりに涼しかったので走っていて楽でした♪

というわけで、新青森駅から新幹線で東京へ

という感じで帰ってきました!

いやぁ、楽しかったですね〜。
たまに旅行するのも悪くないな、と思いました。まる。

最後に

お土産たち♪

いい旅ですね!盛岡は何度か行きましたが飽きないですね^^
はて、秋田は・・・
宝くじ当たったら5億待ってます(◞‿◟)
三天寺
2011/07/21 01:48
>三天寺さま
秋田はなにがありますかねぇ?w
きりたんぽぐらいしか思いつきませんw

手数料は10億です(◞‿◟)
睦月丸
2011/07/31 23:45

2011/07/17〜18 東北旅行記 睦月丸のブログ『自重できない』/BIGLOBEウェブリブログ