睦月丸のブログ『自重できない』

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い切って旅踏み その3 長崎〜大分編

<<   作成日時 : 2012/08/22 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

朝早く起きることを強いられている睦月丸です(挨拶


旅踏み3日目は諫早から出発して熊本へ。
この日はあいにくの天候で、諫早駅周辺では小雨がぱらついていました。

で、熊本に行く方法として思いついたのは
1.列車で鳥栖駅まで戻って鹿児島本線を南下する
2.島原でフェリーに乗船して熊本港に向かう

私は違う景色を見たいので2.のフェリーにしました。

フェリーに乗るために、

島原鉄道で島原外港駅へ
画像


乗車〜♪
画像



途中で大雨に見舞われながら、1時間20分で

島原外港駅に到着
画像



島原港で乗船チケットを購入
画像



このあとに気がついたのですが、鞄につけた缶バッジが1つなくなっていました。
特に非売品だとかプレミア物だとかではないので、「まいっか」で済ませました。

六本木に行けば買えますしw


島原港は8時25分に出航。
風を感じながらの航海を期待していましたが、雨のために甲板に出ることが出来ずw


30分ほどで熊本港に到着。

ここから路線バスを乗り継いでラウンドワン熊本店に行くつもりでバス停へ。
バス停で時刻表を見てみると・・・


「8/13〜8/15は土曜運行」


何か嫌な予感が・・・。


計画では普通の平日と同じ9時22分のバスで新土河原町入口まで行き、そこで乗り換えて田崎市場前まで行けば目の前にラウンドワン、しかも到着予定時刻が9時53分、でしたが・・・


土曜運行のため、バスが9時15分に着ました。
そこから順調に新土河原町入口まできましたが、バス停の時刻表を見ると乗り換えられそうなバスがない!

まさかの足止めか?!と思ったのですが、ケータイのGPSで地図を見たら意外と近くにラウンドワンが。


というわけで、徒歩で9時55分に到着。

ラウンドワン熊本店で熊本エリア踏破
(旅踏み5エリア目/トータル26エリア目)
画像




その後、田崎市場前からバスで熊本駅へ。

熊本駅から鹿児島方面に出る方法はいくつか考えましたが、青春18きっぷの使用回数や移動距離を考えて新幹線にしました。

みんなが思っているのより九州は広いのよ!

というわけで、

熊本駅から宇宿駅までの乗車券と鹿児島中央駅までの特急券
画像



切符を買うときに、宇宿駅を「うすくえき」と駅員に言ってしまったためにはてな顔されてしまいましたw
よそ者にはこの読み方慣れませんよw




それはともかく無事に

10時54分発の新幹線に乗車〜♪
画像





で、お腹を鳴らしながら鹿児島中央駅に着いたので、

ブランチ代わり
画像



太皷巻きの方はレンジで温められるようにパッケージされていましたが、そんな余裕など無いのでそのままmogmog


鹿児島中央駅からは指宿枕崎線・枕崎行きに乗り、宇宿駅から徒歩で移動。

その移動の最中に脇から出てきたベンツに張ってある手書きの紙を凝視。


「仮免許練習中」



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!




まさにこんな感じw



そんなこんなで

桜島〜
画像



が見える

ラウンドワン鹿児島店で鹿児島エリア踏破
(旅踏み6エリア目/トータル27エリア目)
画像



ここでフォロワーの せにーにゃ さんに会ってじっくりゲーム話をしてきました。


13時40分ごろにせにーにゃさんの車に乗せてもらい、色々お話を聞きながら鹿児島中央駅まで送っていただきました。

せにーにゃさんは気前のいいあんちゃんという印象でした。


鹿児島中央駅からは14時28分発の特急きりしま12号に乗り宮崎駅へ。


特急券(南宮崎−宮崎間は普通扱い?)
画像


鹿児島中央駅に到着中の特急きりしま12号
画像



黒豚カツ弁当
画像



宮崎駅に到着後、徒歩15分弱かけて

アーバンスクエア一番街で宮崎エリア踏破
(旅踏み7エリア目/トータル28エリア目)
画像



移動するにはキャリーバッグが意外と邪魔で、結構時間とってしまうんですよね。
それはさておき、同じ道を同じ時間かけてもどり、なんとか次の特急に乗ることが出来ました。


宮崎駅17時31分発の特急にちりんシーガイア24号博多行きで大分駅へ。

乗車券・特急券
画像



大分駅に到着後、先にホテルにチェックインしてから、ラウンドワンのシャトルバス最終便に乗り込みました。

ラウンドワン大分店で大分エリア踏破
(旅踏み8エリア目/トータル29エリア目)
画像



このあと、とぼとぼと45分かけて歩いてホテルに戻りました


やっぱり歩数がヤバいwww
画像





たった2日で九州・沖縄地方の8エリアで踏んだことになりますね。
(沖縄は前日入りなので実質3日)

この調子で残り4日、次は鬼門の四国地方です。


その4へ続く( ´∀`)/~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い切って旅踏み その3 長崎〜大分編 睦月丸のブログ『自重できない』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる