睦月丸のブログ『自重できない』

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い切って旅踏み その9 青森・北海道編

<<   作成日時 : 2012/09/23 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日一気に3日分の記事を書いたものの、20,000字以内の制約にひっかかったために分割せざるを得なかった睦月丸です(挨拶



文字数にはHTMLタグも含まれますので_(:3」 ∠)_

9月16日

7時に起床してシャワーを浴び、ホテルで朝食を摂って8時に出発。

自由席特急券で特急つがる1号に乗車
画像



弘前駅で下車し、駅前にある

ゲームフェスタ ミタマで青森エリア踏破
(旅踏みトータル45エリア目)
画像


旧筐体ェ…


少しプレイ待ちがありましたが、軽くプレイして速攻で出発。

新青森駅で軽く昼食。


黒石やきそば
画像


つゆやきそばが有名らしいのですが、そんなこととはつゆしらず←



新青森からはスーパー白鳥19号に乗車。

自由席ですけどね
画像


自由席がものすごく混雑しましたが、それは新青森−青森間のみ。
(新青森−青森間のみ、自由席なら普通乗車券で乗れます)

青森からは席が結構空いた状態でした。


スーパー白鳥19号は途中で竜飛海底駅に停車しましたが、見学用の駅で結構降りる人を見かけました。


そんなこんなで函館駅に到着。午前中に雨が降っていたようで、函館駅着くまでの路面に水溜りがいくつかありました。

チェックイン予定時刻までまだ余裕があるので、

どんぶり横丁市場
画像


馬子とやすべ の 函館丼
画像


いくらうめぇ!かにうめぇ!ほたてうめぇ!生うにうめぇ!全部うめぇ!


で、予定より1時間早くホテルにチェックイン。
軽く休憩した後に出発。せっかくなので

国道5号線の起点を撮影w
画像



函館ロープウェイ
画像


このために割引クーポンをHPから印刷して持っていきました┗( ・´ー・`)┛110円



降りる人が少ない割りに、結構乗る人が居るなとおもって山頂に到着したら・・・


めっちゃ夜景待ちが居るwww


屋上展望台に人がいっぱい!これは一番前を占有するなんて無理だと思い、ロープウェイそばの展望台に出て、

夜景動画撮影開始w
画像



動画撮影前
画像




動画撮影後
画像



機会があれば倍速でうpしますw



18時半ぐらいに撮影を終えて、ロープウェイで降りようとしたらものすごい長蛇の列!

やっぱりこうなるのね〜と思いつつ、最後尾に並んで約20分後の19時ごろに乗り込むことが出来ました。


それから路面電車に乗って五稜郭公園前駅で下車。
20時のシャトルバスに乗り、ラウンドワンに到着。

そしてついに・・・


ラウンドワン函館で北海道エリア踏破
(旅踏みトータル46エリア目)
画像



次のプレイでプレイ済みマークを確認
画像



これで旅踏みは一応ラストです。
鳥取県にDDRX3が設置されない限り。

※隠しで「香港」「台湾」「海外」がありますが、パスポートを持っていないし作るつもりも無いので行きませんw



さて、これで困ったのが翌日帰る前までの時間つぶしw

とりあえず寝るというわけでこの日は終了。




9月17日

何もすることがないなぁと思いつつ、折角だから五稜郭に行ってみることに。

2日連続で五稜郭公園前駅。歩くから飲み物がいるよなぁと思いコンビニに入ったらこんなものを見つけてしまった。



飲まなイカ?
画像



帰ってから飲もうとしましたが、五稜郭タワーに居るときに落としてしまったため、炭酸が抜けた分パンパンに膨れてしまいましたw

味は…好きな人は好きなんでしょうね(逃げ腰


というわけで、


五稜郭タワー
画像


展望チケット
画像


展望台からみた五稜郭
画像


そしてひとつ階を下りて・・・

スケスケ〜♪
画像



全然平気なんだってば(震え声)



まぁ、こんな写真を3枚撮るほどには余裕がありました。
だって、そうじゃないとココに張れないじゃないwww


そして展望台からおりて五稜郭へ。

復元された箱館奉行所(の一部)
画像



このはこだては「箱館」であっています。


大砲もあり
画像






色々と函館を満喫しましたが、

北海道広すぎぃ
画像





帰る前に函館のラーメンを食べようと星龍軒に寄ってみました。






















































ヴォォォォぉぉぉおおおおおお
画像





完全にやられました。


日曜日が定休日というのは知っていたのでそれを外したつもりでいましたが、さすがに臨時営業とか臨時休業までは把握できませんでした。
できてたら苦労はしない_(:3」 ∠)_


とりあえずどこかで塩ラーメンを食べたいと思っていたので

らーめん旭 の 函館塩らーめん
画像




これぞ塩ラーメンという味でした。







さて、無事に食事も済ませたのですが、乗車までまだ1時間も余っていたので函館駅構内のアットカフェステーションでホットコーヒーをgkgk

ここは珈琲焙煎工房 美鈴のコーヒーを使用しているらしいです

美鈴を「めいりん」と読んだ人は東方厨(かくいう私も)
「みすず」ですので念のため。


そして出発30分前に

特急スーパー白鳥34号のグリーン車に乗車
画像



このスーパー白鳥34号だけはほぼ1ヶ月前から指定席・グリーン席が満席状態だったので自由席はやばいなと思っていたところ、旅踏み直前にグリーン席が空いたのでこの区間だけ買いなおしました。
※座席はJR CYBER STATIONで確認しています


予想は的中。

アナウンス「自由席が非常に混雑しています。」


グリーン席でドヤ顔なーw(下衆)

あ、いえ、たまたま購入できただけです(





よほど疲れていたのか、ほとんど眠りこけて気が付けば青森駅。
そして無事に新青森駅に到着。


新青森駅で待っていたものは…




グランクラス
画像



というわけで、今回の旅の最終目的であるグランクラスに乗車を果たしました。
すわり心地よくてゆっくり眠れそうw


はやぶさ100号のグランクラスに乗車
画像


実は最初にこの切符を買いましたw



出発後、しばらくしてから

サービスの軽食やドリンクを注文
画像


洋軽食はこんな感じ
画像


茶菓子(洋)とドリンク
画像



お酒が呑めない&肩こりが酷いのでホットコーヒーばかりですw

どうせならというわけで、アイマスクをもらって仙台〜大宮でぐっすり眠りました。



そんなこんなで無事に東京駅に到着。(上野駅には停車しないので)

こうして今回の旅踏みが終わりました。



〜旅の記録〜

 交通費

  鉄道
   スリーデーパス:13,000円
   上野→盛岡 (はやて21号)新幹線特急券:5,450円
   盛岡→秋田 (こまち25号)特急券:2,290円
   秋田→弘前 自由席特急券:1,300円
   弘前→函館 自由席特急券:1,340円(乗り継ぎ割引適用)
   函館→真青森 (スーパー白鳥34号)特急券・グリーン券:4,350円
   新青森→東京 (はやぶさ100号)新幹線特急券・グリーン券(グランクラス):16,490円
   函館市電:1,100円
    (内訳)
     9/16:函館駅前→宝永町/十字街→五稜郭公園前/五稜郭公園前→函館駅前
     9/17:函館駅前→五稜郭公園前/五稜郭公園前→函館駅前

   計:45,320円


  その他
   函館ロープウェイ:1,050円
   五稜郭タワー展望エレベーター:840円

   計:1,890円

 宿泊費
  9/15 ダイワロイネットホテル秋田:6,400円(リラックスルーム朝食つき)
  9/16 スマイルホテル函館:6,000円(ツインルームシングル使用朝食つき)

  計:12,400円


 食費(記録があるもののみ)
  【ガッツリお食事系】
   盛岡冷麺:900円
   究極親子丼:1,280円
   黒石やきそば:500円
   函館丼:2,520円
   函館塩らーめん:730円

   計:5,930円

  【上記以外】
   計:3,958円

  ※自動販売機などは除きます

 お土産代
  計:4,167円


 ゲーセン
  DDR:600円(合計6クレプレイ)


 合計:74,265円(ただし自動販売機などで購入したものを除く)


旅のおもひで
Priceless!

(またか) 




8月のカード引き落としが10月頭なのでこわいこわい∩( 'ヮ' 三 'ヮ' )∩


それでは今回はこの辺で。
また来月に(ぇ ( ´∀`)/~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リッチすぐる旅すなあ(*´ω`*)キュンキュン
しかし全国設置になってないのに何故に行脚機能つけちゃうかねコンマイは…

はたはたパイ旨いよはたはたパイ。@秋田
ANG
2012/09/25 07:38
>ANGさま
たまたま島根県からDDRがなくなっただけで、全国に置いてほしいという想いはあると思いたいですw(弐寺は47都道府県あり)

「はたはたパイ」は次に行く機会があったら買ってみます。今回は「秋田犬のふん」というチョコクッキーをネタで買いましたw
睦月丸
2012/09/26 20:59
地元といい北の美味飯満喫しすぎ訴訟。
今度はうどん巡りでも、どうぞ(^・ω・^)
三天寺
2012/09/28 01:31
>三天寺さま
アマジ敗訴。
それはともかく、美味しいものが食べられたので満足ですよ。

うどんは自分でどうぞw
睦月丸
2012/09/30 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い切って旅踏み その9 青森・北海道編 睦月丸のブログ『自重できない』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる